インプラントオーバーデンチャーのアタッチメントの種類について

インプラントオーバーデンチャーとは

 

インプラントオーバーデンチャーは、数本のインプラントで入れ歯を、留め具(アタッチメント)で固定し、安定させる治療法です。

特に効果的なのは、総入れ歯の方です。通常の総入れ歯は、歯茎に吸盤の効果で安定させるため、大きいものや硬い物を噛むと、入れ歯が外れてしまい、上手にお食事を噛むことができません。

インプラントオーバーデンチャーはインプラントで固定されているため、どんな物を噛んでも外れたり、ズレたりすることはありません。また、通常の総入れ歯よりサイズが小さく、上顎に関しては、真ん中(口蓋)部分をくり抜けるため、装着感がよく、発音しやすいのも特徴です。

アタッチメントの種類

①ロケーターアタッチメント

現在、インプラントオーバーデンチャーで最も使用されているのがロケーターアタッチメントとなります。ボタンのような構造で、入れ歯をパチッと固定することができます。

②ボールアタッチメント

ボール状のアタッチメントを入れ歯内面に装着された受け皿で固定する方法です。数年前までは一番スタンダードな方法でしたが、近年は、ボールアタッチメントを製造するメーカーが少なくなり、使用頻度が減少しています。

③バーアタッチメント

 インプラント同士を特注のバーを作成し、連結固定し、バーの部分に入れ歯の内面に装着されたクリップで固定する方法です。特注のバーを作成することから費用がかかり、クリップの劣化に伴い固定が緩くなりやすく、修理費用も嵩むため、今ではあまり使用されない方法です。

なぜロケーターアタッチメントが良いのか

固定力が強い(強さを選択できる)

トラブルが少ない

メンテナンスしやすい

修理が簡単

ロケーターシステムは、一番安定した固定力を得られる治療方法になります。硬い物がお好きな方や比較的若い方には、固定力が強いロケーターを選択し、女性の方や高齢者には外しやすい固定力が弱めのロケーターを選択するなど、各々で好みの固定力を選ぶことが出来るのもロケーターシステムの特徴です。また維持機構がシンプルな構造のため、トラブルが少なす、パーツの直径も4mmと非常に小さいため、歯磨きがしやすくメンテナンスを容易に行うことができます。また、インプラントオーバーデンチャーは、入れ歯のため取り外しが可能な治療方法となります。入れ歯の着脱のたびに、ロケーターには負荷がかかる為、材料の劣化が起こり、固定力が弱くなってしまう事があります。固定力が弱くなった際は、入れ歯の内面にあるロケーターの受け皿となる樹脂製のキャップを交換するだけで、また固定力が復活します。このキャップの交換は、非常に簡単で数秒で行うことができ、樹脂のキャップの費用も安価な為、患者様への負担軽減にも繋がります。

ロケーターシステム

当院では、ストローマン社製のロケーターシステムを採用しております。ストローマンはインプラント最高峰のメーカーで、最も歴史があり、一番高品質なメーカーになります。

入れ歯の内面に組み込まれるロケーターのキャップの種類も豊富で、それぞれで固定力を自由に選択することが出来ます。皆様に最適なインプラントオーバーデンチャーの治療を可能にします。

インプラントオーバーデンチャーなら、あなた史上最高の最高の噛み心地でお食事を楽しめます

インプラントオーバーデンチャーの最大の特徴は、何でも噛んで食べれることです。インプラントで固定されている為、分厚いステーキでもサクっと噛み切ることができ、りんごの丸かじりもできます。入れ歯がズレて、お痛みが出たり、入れ歯の間に食品が詰まることもありません。

 

総入れ歯でお困りの方は、是非一度ご相談下さい。

当院では初診時無料カウンセリングを行っております。

 

YASU DENTAL CLINIC

〒543-0074

大阪府大阪市天王寺区六万体町5ー18

大阪メトロ谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口直結

お問い合わせはこちら(相談フォーム)

大阪のインプラントオーバーデンチャー専門【YASU DENTAL CLINIC】

関連記事一覧

関連する記事はまだありません。

FAQ -よくある質問-

インプラント オーバーデンチャー 名医 監修者情報

松井 泰隆 YASU DENTAL CLINIC 院長 『インプラントオーバーデンチャー外来』

 

東京歯科大学を卒業後、京都大学医学部附属病院で口腔外科を学び、
その後インプラント治療や入れ歯治療を専門に行う医療法人に勤務し分院長などを歴任。
インプラント オーバーデンチャーの治療実績も多数。

経歴
2003年 東京歯科大学入学
2009年 京都大学医学部付属病院・口腔外科学講座 インプラント専門外来
2010年 京都大学医学部付属病院関連病院
麻酔科・口腔外科
2012年 医療法人健志会
ミナミ歯科クリニック勤務
分院長など歴任
2021年 YASU DENTAL CLINIC 開院
所属学会等
  • 日本口腔インプラント学会
  • 日本臨床歯周病学会
  • 国際口腔インプラント学会(International Society of Oral Implantology)
  • ITI(International Team for Implantology)
  • 日本歯科審美学会
  • 日本顎咬合学会会員、認定医
  • インビザライン認定医
  • 日本臨床歯科学会(大阪SJCD)
  • 大森塾1期生

ドクター紹介を見る

大阪のインプラントオーバーデンチャー名医【YASU DENTAL CLINIC】


日付:   カテゴリ:医院ブログ

まずは、あなたの
お悩みを
無料相談にて
お聞かせください!

大阪のインプラントオーバーデンチャー専門【YASU DENTAL CLINIC】

インプラントオーバーデンチャー外来では、来院される患者様の想いを大切にし、その期待に応える歯科治療を行います。そして綺麗になった歯で思いっきり笑い、ご飯を食べる喜びを感じて欲しいと考えています。
出会う歯科医院によって患者様の人生は大きく変わります。
人生最後の歯科治療を、是非インプラントオーバーデンチャー外来にお任せください。